第3回ascaやすらぎのオンラインコンサート ~映像紹介~

 

第3回ascaやすらぎのコンサートは、大森赤十字病院との共催で開催されました。12月2日に催された演奏会には医師や看護師、病院スタッフの方々をお招きし、心安らぐハープの響きにのせてくつろぎのひとときを過ごしていただきました。長く続いたコロナ対応で心身ともに疲労のたまった医療関係者のみなさまにすこしでも落ち着いた時間をもっていただこうと大森室内楽愛好会が企画したコンサートです。演奏を聞いてくださった中瀬院長先生をはじめ医療スタッフのみなさまから「よかったよ、ありがとう」の言葉をいただいて、演奏者のみなさんはご苦労された医療関係者の方々へ感謝の思いを届けることができて本当によかったとお話しくださいました。あたたかな気持ちが通い合ったコンサートの様子を、12月12日に改めてascaやすらぎのオンラインコンサートとして放映しました。その映像をご覧いただきます。そして…コロナ対応で奮闘しておられるすべての医療関係者のみなさまへ感謝の拍手をもう一度。
 

演奏映像はこちらでご覧ください

program
第1部
  エルガー 愛のあいさつ
  ハッセルマン 泉 
  クリスマス曲 オーホーリーナイト
  グリンカ ロシアの三つの歌
 第2部
  ドニゼッティ ハープとヴァイオリン
         
のためのソナタ
  J.S.バッハ アリオーゾ
  クリスマス曲 ポプリ
  クリスマスキャロル

 
musician

ハープ    徳永泰子

ヴァイオリン 桑田みどり

チェロ    三木隆二郎
 

ご出演くださった演奏家のプロフィール
♪ ハープ: 徳永泰子さん
10 歳よりハープを始める。 桐朋⼥⼦⾼等学校⾳楽科を経て、桐朋学園⼤学演奏学科ハ ープ専攻を卒業。 卒業後フランスへ留学。 パリ、エコールノルマル⾳楽院にて学び、⾼等演奏家ディプロムを取得。 スコラカントゥ ルムにおいて和声を学ぶ。 第 1 回⽇本ハープコ ンクール、アドバンス部⾨最年少⼊賞。パリで⾏ われた UFAM コンクールにおいて 2 等賞。これ までに佐藤厚⼦⼥史、ヨセフ・モルナール⽒、フ ランシス・ピエール⽒、中⼭かほる⼥史、⽊村茉 莉⼥史に師事。ソロ、室内楽、オーケストラとの 共演、出演等、全国各地で演奏活動を⾏ってい る。 現在、⼗字屋銀座サロンで講師を務める。

ヴァイオリン:桑田みどりさん
東京⾳楽⼤学卒業後渡欧、ジュネーヴ近郊のカヤレイ・ヴァイ オリン・アカデミーにて研鑽を積み、20146⽉Diploma with Distinction取得。在学中より、フランス・アルザス国際⾳楽祭他国内外での⾳楽 祭に参加する他、グアム、中国、イタリア、ドイツ、オースト リア、フランス、スイス等での演奏会に出演。ソロ・室内楽・オーケストラのメンバーとして数々の演奏会に 出演する他、後進の指導にも⼒を⼊れている。これまでにヴァイオリンを波多野せい、荒井英治、ハビブ=カヤ レイの各⽒に、室内楽を上⽥晴⼦、斎藤真知亜、苅⽥雅治、ドミトリーフェイギンの各⽒に師事。
チェロ:三木隆二郎さん
2001年の第⼀⽣命ホール再興以来、学校や⽼⼈ホーム・病院に出向いて開く演奏会(アウトリーチ)を5年間で約150 回企画運営した。現在は⼤森室内楽愛好会を主宰し、⼤⽥区内大森⾚⼗字病院をはじめとして福祉施設や大田区立⿓⼦記念館での演奏などこれまで20年間に合計約300回ほどのアウトリーチ演奏会の企画運営演奏に携わっている。⽇本アートマネジメント学会関東部会監事。愛知県⽴芸術⼤学病院アウトリーチプロジェクトスーパーバイザー。



トップに戻る