第1回ascaやすらぎのオンラインコンサート ~映像紹介~

 

 

 ウィズコロナの日々のなかこころ休まる音楽をお届けしようと「ascaやすらぎのオンラインコンサート」が11月23日(祝)に開催されました。オンライン会議のPCソフトZOOMを使い、ご自宅に居ながらにしてお客さまをクラシックコンサートの会場にお連れしようというこの試み、演奏を聴いてくださったお客さまからの拍手が演奏したミュージシャンにもしっかりと届きました。そのときの感動をみなさまにあらためてお伝えしたいと思います。ご覧いただく映像は、いま話題の作曲家古関裕而のエピソードをご長男古関正裕さんが語るインタビューと、その古関裕而の名曲「長崎の鐘」の演奏です。長崎の鐘はこのコンサートのために山崎千聖さんが編曲してくださいました。演奏はピアノ飯沼爽さん、チェロ三木隆二郎さんです。それではどうぞ。

 

 第1回ascaやすらぎのオンラインコンサート
   11月23日(祝)午後2時~3時
   演奏収録会場 さぽーとぴあ5F会議室
   出演 ピアノ 大室晃子さん 飯沼爽さん
      チェロ 三木隆二郎さん
   編曲 山崎千聖さん
   インタビュー出演 古関正裕さん
   映像技術 ジョニー
   コンサート企画運営 大森室内楽愛好会

 映像はこちらをご覧ください
  作曲家古関裕而の思い出 古関正裕さん
  古関裕而の名曲を聴く 長崎の鐘
    ピアノ 飯沼爽さん チェロ 三木隆二郎さん
    編曲  山崎千聖さん

 

ascaやすらぎのオンラインコンサートは、企画運営を大森室内楽愛好会の三木隆二郎さんが中心となって担当くださっています。いつもは障がいをお持ちの方々を中心に地域のみなさんに良質なクラシック音楽をお届けするアウトリーチコンサートを開催しています。大田区障害者総合サポートセンターさぽーとぴあを会場としていますが、ウィズコロナの特別ヴァージョンでオンライン開催となりました。第2回のコンサートが2021年3月28日(日)に行われます。どうぞご期待ください。

 

第2回ascaやすらぎのオンラインコンサート 2021年3月28日(日)

    出演 トリトン・ピアノ五重奏奏団

       ピアノ:五味田恵理子

       ヴァイオリン:桑田みどり

       ヴァイオリン:高木祐子

       ヴィオラ:小澤恵

       チェロ:三木隆二郎(大森室内楽愛好会 代表)

ご視聴方法、申し込み先についてはプログラムの詳細が決まりましたら改めてご案内させていただきます。

 

トップに戻る